Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2018年10月part2

2018.10.26

給食体験(年長組)

 小学校就学前の不安を軽減するために、小学生のお兄さんやお姉さんと交流を持ったり、小学校の給食を体験しに北野小学校へ行ってきました。

ここからのぞみ幼稚園が見えるかな??

 給食体験の前に、広い校舎を見学です。音楽室、図工室、理科室に算数室等、勉強するための様々な専用の教室がありましたね。パソコンがたくさん並んでいる部屋もありました。「小学生になったら、このお部屋でいろんなことを自分で調べるんですよ。」と教えてもらいました。

 給食室を覗いたら大きなお鍋が見えました。いいにおいもしてきて、「早く給食食べたいなぁ。」なんて声があちらこちらから聞こえます。

 体育館へ移動し、1年生との交流会。歌をうたってくれたり、一緒にゲームをしました。みんなが小学校入学へ向けてわくわくするようにと、張り切っている卒園生の姿がたくさん見られ嬉しくなりました。

 さぁ、待ちに待った給食の時間です。給食をいただく時間は20分!み、短い!

 5年生のお兄さんお姉さんが各班に一人付いてお世話をしてくれました。中には牛乳の蓋の開け方や、お茶碗の持ち方を教えてくれる子もいて頼もしい限りです。

 先生が鮭の皮を残していたら「北野小では、皮も食べることになっています。」とすかさず注意が。教えてくれてありがとう。しっかり頂きましたよ。

ひげ!

 お兄さんお姉さんのおかげで、楽しい給食体験となりました。

おかわりジャンケン!

 北野小学校のみなさん、どうもありがとうございました。

2018.10.25

作品展製作にズームイン!

 製作中の各クラスをまわってみましょう。

ばら組

 各テーブルごと友だちと協力し、様々な作業をしていました。

すみれ組

 剣道のお稽古が終わってすぐ、製作に取り掛かっていましたよ。

あんず組

 春夏秋…冬? これでテーマが分かったあなたは天才かも。

うめ組

 「せんせい、見て見て~!」

 そこにエンピツがあったら、はさんでみたくもなるわよね。

きく組

 絵の具でいろんなものに色付けしました。

ゆり組

 話し合いで作業を分担し、進めていました。

さくら組

 集中して取り組んでいます。

ひまわり組

 こちらのクラス、作業中大はしゃぎでした。

つくし組

 ボンドに苦戦している子も多そう!がんばれ、がんばれ。

黙々。

手に付いたボンドをつむつむ。

 
 各クラスに題材があるようですが…作品展のテーマはまだ内緒! 今年もどのクラスを観覧しても楽しいものになりそうです。乞うご期待。

2018.10.24

芸術の秋

 暑さもおさまり季節はいよいよ秋。読書の秋、スポーツの秋、と秋にも色々あるけれど幼稚園は今、芸術の秋!

年少さんの11月製作は…栗とイチョウ

 製作の日に園長先生が年少さんのために何やら持ってきてくれましたよ。

それは、イガ栗!

 担任の先生がトゲトゲに気をつけて、子どもたちに本物を見せてまわります。刺さったら本当に痛いですからね。

 今日の製作は折り紙で栗を作りますから、その前に実際に栗を触ってみましょう。

つるつるしてる。

 あら大変、製作中なのに栗を食べている子がいます!

「栗はおいしいなあ。」

 あちゃぱーこちらにも。

もぐもぐ。

 食欲の秋ですから。 
 
 
 
 さて、こちらのクラスはちびっこ農園の奥にある栗畑で何やらやっております。

 お目当てはイチョウの木。ちぎり絵をする前に、葉っぱの形を確認しています。

 

 ところで銀杏、嗅いでみる?

 

 「くさい。」
 「くさくない。」
 「わたしは嗅がない。」
 「チョコレートのにおいがする。」

 嗅覚は人それぞれ。

 見るものを見て、嗅ぐものを嗅いだら、製作に取り掛かろうではないか。

 ちぎり絵は根気のいる作業ですが、集中して取り組むことができました。

 

 

2018.10.19

徒歩遠足

 天気予報がコロコロ変わり出発直前までヒヤヒヤさせられる空模様でしたが、みんなの願いが届いたようです。

 年中・年少さんが井の頭自然文化園、年長さんが三鷹ジブリ美術館まで幼稚園から歩いて行ってきました。

 年少さんの手を引いて歩く頼もしい年中さん。年少さんも一所懸命歩くことができました。

 

 動物園に入場するやいなや、「先生、おべんとうまだ?」「先生、おべんとう早く食べたいな。」なんていう声があちこちから。いやいや、まだひとつも動物見てないし。
 「いろんな動物がいるから、みんなで見てみましょう。お弁当はその後でね。」お母さんが早起きしてお弁当を作っている姿を、子どもたちはふと思い出したのでしょうね。

エビがいるよ!

 さぁ、お待ちかね。おべんとうにいたしましょう。

 たくさん歩いたから、お腹減ったよね。

 いろんな動物を見たり、美味しいお弁当を食べたりとても楽しい一日になりました。

 ずいぶんサービス精神が旺盛なリスさんにも会えてよかったね。最後にもうひと踏ん張り、お母さんがお迎えにきてくれている場所まで歩きましょう!