Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2022年5月

2022.05.17&19&20

園バスに乗って

 各学年ごと、園外保育に行ってまいりました。行先は神代植物園。

 

 バラが美しい季節です。爽やかな園外での活動となりました。

 

 温室では、年中さんが6月製作のモチーフ、スイレン(の葉っぱ)を、しっかり目に焼き付けましたよ。

 

 お弁当、その前に。

みんなでおトイレ、シュッポッポー。レッツゴ~‼

 お腹ぺこぺこ。

 さぁ、みんなでお弁当をいただきましょう。

 お外で食べると、美味しいお弁当がもっと美味しくなるから不思議。

「おいしい!」

 お弁当作ってもらって嬉しいですね。 

 カタツムリさん、こんにちは。

 ミミズさん、こんにちは。

 幼稚園に帰ったら、今日のことを思い出して絵を描いてみましょう。みんなはどのシーンが一番印象に残ったのかしら。

 どの学年も見聞をひろめ、自然に親しむことができました。

 

 蛇足ですが、数年前の園外保育で「広がらないでよっ!!!」と年配の男性から先生がきつくお叱りを受けたことがありました。どこでご迷惑をおかけしてしまったのかお聞きしたところ、勘違いされていたことがわかり、誤解がとけて少しホッとしました。(にしても急に怒鳴りつけらるのは怖いものです…)
 公共の場でみんなが気持ちよく過ごせるよう、子どもたちと一緒に考えたり、
「ルールやマナーを守ること」、「思いやりの心をもつこと」を、わたしたち身近な大人が実際にやって見せて、言って聞かせて、子どもたちに伝え続けていきましょうね。
 今年度も春の遠足係さんにはたくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。