Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2022年7月

2023.07.25

夏期保育(納涼大会)

 夏期保育最終日は、納涼大会!

 可愛らしい浴衣や甚平を着た子どもたち。

 夕方からの登園に心躍ります。

 迫力ある太鼓の音
 夕風がそよぐ園庭
 日暮れとともに幻想的な提灯のあかり
 櫓を囲んでの盆踊り

 夏の夜の素敵な納涼大会となりました。

 子どもたちの五感にドドーンと響く、夏の思い出の一頁となりますように…

 最後に、納涼委員さん。準備や当日のお手伝いをありがとうございました♥

2023.07.24

夏期保育(すいかわり)

 「エイ、エイ、オーッ!!」勝どきを上げて士気を高めたらすいかわりのスタート!

 スイカが割れなくては食べられませんから、頑張らなくっちゃ。

 目隠ししているから難しいけれど、先生がそばで「こっちだよ。」と教えてくれるから、大丈夫。クラスみんなで力を合わせてスイカを割りましょう!

応援も大事!

 スイカを作ってくださる農家の方、食べやすいように切ってくださるお手伝いママさん、みなさんのおかげで、4年ぶりのすいかわりは大盛り上がりの大、大、大満足でした。

今年のスイカ、とっても甘かったです♡

 楽しいね。

 うれしいね。

 感謝です。

2023.07.07

お泊り会(年長組)

 今日は年長さんだけのスペシャル保育。なんと幼稚園にお泊りをします。

 

 夕方、再登園したら、翌朝の朝食でいただくパンをコープベーカリーさんに買いにいきました。

 自分でお財布からお金を出して、おつりをもらって…

 美味しいパンを作って売ってくださるお店の方に、しっかりと目を見て「ありがとうございました」も言えましたね。

 夜は、先生方による人形劇「ピカ太郎」を観劇したり…

 お父さんお母さんが握って持たせてくれたおにぎりをお夜食でいただいたり

 自分で寝巻に着替えたり、歯磨きをしたり…

 ホールで記念写真を撮ったらおやすみの時間です。

 園長先生とおやすみなさいのご挨拶。ぐっすり眠ってね。

 翌朝、身支度を済ませたらお待ちかねの朝食です。

 セルフサービスで準備ができたら、みんな揃っていただきます。

 初めて自分でお買い物したパンのお味はいかがでしたか?

 一晩大好きなお父さんお母さんと離れ、自分のことは自分で何でもやり遂げた年長さん。

 自信がついて、ちょっぴり逞しい顔つきになりました。
 

2023.07.01

夏野菜の収穫はじまって〼!

 6月上旬から徐々に夏野菜の収穫がはじまっています。

 お水をやったり、雑草を取ったりなどみんなでお世話をしてきた野菜の苗。

 大きくなるのを楽しみに毎日毎日見ていると、全然大きくなってない気がしたり…

 しばらく雨が続いた後、数日ぶりにちびっこ農園へ行くと…

ビックリするくらい大きく立派になっていることもありましたね笑

 さぁ!収穫した野菜をきれいに洗ってくださいね。

 先生が腕によりをかけて塩もみサラダにいたします!

 先生が野菜に包丁を入れる際、子どもたちは固唾をのんで見守ります笑

 野菜の断面を見せると、子どもたちの顔がパッと明るくなりました。(こんなに喜んでくれると見せがいがあるね笑)

「種がある~!」

 作った塩もみサラダは、お弁当の時間にみんなでいただくことにいたしましょう。

 お友だちと野菜の収穫を喜び合い、よく見たり嗅いだりすることで驚きや発見があったり、楽しい雰囲気の中、野菜嫌いだった子も勢いでパクっと食べられちゃったり。
 食育の成果が実を結んだことを嬉しく思います。

以前の記事

2024年1月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年9月

2023年7月

2023年6月

2023年5月

2023年4月part2

2023年4月



学校法人 栗原学園
三鷹のぞみ幼稚園


0422-43-2565(代)
(平日9:00-16:00)
FAX 0422-43-2563