Photo Diary

HOME | Photo Diary | ちびっこ農園

2022.06.17

ちびっこ農園で収穫がはじまりました

 ちびっこ農園では、子どもたちと先生が育てた野菜の収穫がはじまっています。

葉っぱもキュウリもチクチクする!

 例年、収穫した野菜で担任がサラダを作り、楽しく美味しくクラスみんなでいただいていましたが、新型コロナウイルス蔓延防止のため、自分で収穫した野菜をお持ち帰りにいたします。(一学期終業日までに)

 持ち帰った野菜は、各ご家庭でサラダにするなど工夫し、子どもたちからこの野菜は何色の花を咲かせたのかや、水やりの様子などを話題にし、美味しくいただいてください。

2021.04.28

サツマイモの苗植え(年長組)

 今年も地域の篤農家である上野さんにご指導いただき、年長さんがサツマイモの苗植えを行いました。

 

 のぞみ幼稚園のおいもほりは、年長さんが苗を植え、それを秋に全園児で収穫しています。

 

 大きくて甘いおいもになるといいですね。

 

虫を見つけて釘付けに

 これから収穫を楽しみに、水やりをしたり雑草をとったり等お世話をしていきます。

 

 年少さんも、これからお世話をがんばりましょうね!

2021.04.28

夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)の苗植え

 篤農家の上野さんにご指導いただき、年中、年長組さんが夏野菜(トマト、ナス、キュウリ)の苗植えを行いました。

 「食」や「農」に対する関心が希薄になっている現在だからこそ、この畑作業を五感(見る、聞く、嗅ぐ、触る、味わう)を通して体感し、興味関心を広げてほしいと願っています。

「お世話はまかせてねー!」今日は見学の年少さん。

 友だちと一緒に水やりなどお世話や作業をしたり、収穫の喜びを味わったりして、“楽しくて美味しい思い出”となるよう食育しています。

以前の記事

2024年6月

2024年5月

2024年4月part2

2024年4月

2024年3月

2024年2月

2024年1月

2023年12月

2023年11月

2023年10月

2023年9月

2023年7月

ちびっこ農園



学校法人 栗原学園
三鷹のぞみ幼稚園


0422-43-2565(代)
(平日9:00-16:00)
FAX 0422-43-2563