Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2019年4月part1

2019.04.16

初めての粘土あそび(年少組)

 「先生、見て見て!」 子どもたちは粘土で作ったものを、それはそれは嬉しそうに見せてきます。わたしたちは、「今、〇〇ちゃんの頭の中にはこんなものがいるんだな。」と面白く眺めています。

 今日は粘土のお約束もしました。(これまた食べない、とかです)

 ちなみに、自由画帳も本日オープンです。

2019.04.15

入園記念の絵(年少組)

 

 画用紙いっぱい、思い思いに絵を描いてみましょう。今日は大切なお道具の一つ、クレパスのお約束もしました。(食べない、とかです)

 描き終えたら、その場で手を挙げて先生を呼んでくださいね。

 仮面ライダー、ドラえもん、花火、ヘビ、まる、エトセトラ…。みんなの心にはいろんなものが浮かんでいるようです。計り知れないね!!!

2019.04.12

園舎見学(年少組)

 これから広い園内で迷子にならないように、幼稚園のあちこちを見てまわりましょう。わくわくの電車ツアーです。

 普段、年少さんが行ってはいけない2階へも、今日だけは特別。集中して製作活動中のお兄さんお姉さんのお邪魔にならないように、忍者みたいに静かに歩きましたよ。

年長さんのお部屋を覗いてみたら…

 ん?!手に絵の具を塗っている!

 何を作っているのでしょうね。

2019.04.11

一斉保育開始

園バスが到着し、お部屋まで年少さんの手を引く年中さん。

 

出発進行!

 いつも一緒にいたお母様と離れてちょっぴり寂しいけれど、子どもたちは幼稚園で毎日たくさんのことを見たり、聞いたり、やってみたり…と、その世界を広げていきます。

「おはようございます。」

 進級してなんとも頼もしい年中・年長さん。小さなお友だちの手をとり、優しく幼稚園のルールを教えてあげたり、面倒を見てあげる姿が窺える年度始めです。

年少さんに絵本を読んであげる年長さん。

 年少さんは、お兄さんお姉さんが大きな声で挨拶する様子を見て、真似て、心を交わす喜びや心地よさを知っていくのですね。これぞ、学びです。

 

対面式

 年少さんが初めて並んでお部屋からホールへ移動し、お兄さんお姉さんたちとご対面し、「はじめまして。これから仲良く一緒にあそびましょうね。」と挨拶を交わしました。

お部屋に戻って

 絵本を読んだり手遊びをしたら、もうお帰りの時間です。

 毎日テンコ盛り?物足りない?年少さんは、少しずつギアを上げていきますからね。

2019.04.10

一日保育促進日(年少組) 

年少さんだけの登園日

 今日は新しく幼稚園にお迎えした年少さんを、先生たちが総出でお出迎えします。
 久しぶりの雨は有難いのですが、何しろ初登園。

 テントを設営したり水たまりの水をすくい出したり、準備万端。いざ開門です。

 

 門までお送りくださったお母さんと離れ元気に「行ってきます!」と駆け出す子、「ママあぁぁぁ~…!!!」と体中で寂しさを表現している子も。

 

 いつもお母さんと一緒にいたのですから、寂しくなったり不安になって当たり前ですよね。

 

 でも、ここが踏ん張りどころ。子どもが不安にならないよう、お母さんは寂しさをこらえてどうか笑顔で送り出してください。

 「幼稚園ってとっても楽しい!」となるよう、職員一丸となってしっかりと子どもたちを受けとめ、あたたかく接してまいります。

 子どもたちが全員登園すると、朝の会をしてお歌をうたったり、お名前呼びをしたり、みんなで電車になっておトイレへ行ったりしました。

 

 さよならパッチンをして笑顔でさようなら。今日は一日長く感じたかしら、それともあっという間だったかしら。また明日も元気に登園してくださいね。

 幼稚園から帰ってきたら、どうぞしっかりと抱きしめてください。 

2019.04.09

入園式

ご入園おめでとうございます!

 お母さん、お父さんと手をつないで門をくぐる小さなお友だちを、笑顔いっぱいの先生たちがお出迎え。担任の先生からおなまえバッチを胸につけてもらいましょう。

「はじめまして!」

 幼稚園でお歌をうたったり遊んだり、先生やお友だちと一緒に色んなことに挑戦して、心も体も大きくなりましょうね。

幼稚園って、どんなところ?楽しい所ですよ!

 入園式では、『のぞみ幼稚園の一日』を先生たちで演じました。
 登園、朝の歌、ごあいさつ、手遊び、お帰りの歌…等々「幼稚園ってこんなに楽しいところ!」ということが少しでも伝わりましたでしょうか。

ぐ~っとお胸を… 張ってるね!

 たくさんのお友だちが一緒に歌をうたっている様子が、舞台の上からよく見えましたよ。

 子どもたちがのぞみ幼稚園で大きな成長が図れますよう、先生たちみんなでがんばります!保護者の方にも大らかな気持ちで、幼稚園生活を楽しんでもらいたいと願います。
 三年間どうぞよろしくお願いいたします。

2019.04.08

第一学期始業日

いよいよ新年度スタート!

 久しぶりに登園してきた子どもたち。「何組になったかな?」「ぼくの先生は?」「新しいクラスで一緒になったお友だちはだあれ?」

じゃじゃーん。ピカピカのバッチです。

 新しいクラス、新しいお友だち、新しい先生との出会い。嗚呼、4月。

 ひとつ上の学年のクラスバッチを見つめる子どもたち。その目には、大きな期待や希望が窺えます。
 さあ、先生と一緒に踏み出そう。

2019.04.01

新年度に臨んで

オンリーワンになりたい

 のぞみ幼稚園の新年度は、教職員全員が揃って保育目標等の申し合わせをすることから始まります。

 1人は1人の力でも、2人が力を合わせれば3倍4倍の力が出るものです。のぞみ幼稚園は、いいチームワークで本年度も花を咲かせます。

キーワードは「ワクワク」

 喜びや楽しさは、人から用意してもらうものでなく、自分で見つけるもの。ときめく毎日を積み重ねて一年後、子どもたちの成長はもちろん、自分の成長も実感しましょう。