Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2023年4月

2023.04.12

一日保育促進日(年少組) 

年少さんだけの登園日

 今日は新しく幼稚園にお迎えした年少さんを、先生たちが総出でお出迎えします。

 門までお送りくださったお母さんと離れ元気に「行ってきます!」と笑顔いっぱい駆け出す子、「ママあぁぁぁ~…!!!」と体中で寂しさを表現している子も。

 

 いつもお母さんと一緒にいたのですから、寂しくなったり不安になって当たり前ですよね。

 

 でも、ここが踏ん張りどころ。子どもが不安にならないよう、お母さんは寂しさをこらえてどうか笑顔で送り出してください。

「早くお迎えに来てねって、ママにお電話しておいたから大丈夫ですよ」

 「幼稚園ってとっても楽しい!」となるよう、職員一丸となってしっかりと子どもたちを受けとめ、あたたかく接してまいります。

 子どもたちが全員登園すると、朝の会をしてお歌をうたったり、お名前呼びをしたり…

 みんなで電車になっておトイレへ行ったりもしました。

 

 お庭へ出て、お外遊びのお約束もしました。

 今日は一日長く感じたかしら、それともあっという間だったかしら。笑顔でさようなら。また明日も元気に登園してくださいね。

 幼稚園から帰ってきたら、どうぞしっかりと抱きしめてください。 

2023.04.11

入園式

 今年の入園式は、数年ぶりに参観人数の制限を緩和しての開催!
 それ故、先生たちの「子どもたちはもちろん、パパとママをお迎えするのだ!」という熱い気持ちは無限大‼(そしてちょっぴり緊張…笑)

 

ご入園おめでとうございます

 のぞみ幼稚園の園服を着て初めて門をくぐる小さなお友だち。笑顔いっぱいの先生たちがお出迎えいたします。担任の先生からおなまえバッチを左胸に付けてもらいましょうね!

 

 幼稚園でお歌をうたったり遊んだり、先生やお友だちと一緒に色んなことに挑戦して、心も体も大きくなりましょうね。

幼稚園って、どんなところ?楽しい所ですよ!

 入園式では、『のぞみ幼稚園の一日』を先生たちで演じました。
 

 登園、ごあいさつ、手遊び…等々「幼稚園ってこんなに楽しいところ!」ということが少しでも伝わりましたでしょうか。

 

 子どもたちの大きな成長が図れますよう、先生たちみんなでがんばります!

 

 保護者の方にもこれからはじまる幼稚園生活を楽しんでいただきたいと願います。

 

 三年間どうぞよろしくお願いいたします。

2023.04.10

第一学期始業日

いよいよ新年度スタート!

 新年中さん、新年長さんをお迎えする日がやってきました!

チューリップさんもみんなのこと待っていましたよ!

 「何組になったかな?」「ぼくの先生は?」「新しいクラスで一緒になったお友だちはだあれ?」 少し緊張しているお顔の子もいましたね。

 ホールにお集まりして第一学期始業式。園長先生のお話を聞いたり、新しい先生よる楽しい自己紹介パフォーマンスを見ました。

 新しい先生と、新しいお友だちと一緒に、さぁ踏み出そう!

2023.04.01

新年度に臨んで

きらきら輝くオンリーワンになろう

 のぞみ幼稚園の新年度は、教職員全員が揃って保育目標等の申し合わせをすることから始まります。

 

 1人は1人の力でも、2人が力を合わせれば3倍4倍の力が出るものです。のぞみ幼稚園は、いいチームワークで本年度も花を咲かせます。

キーワードは「ワクワク」

 喜びや楽しさは、人から用意してもらうものでなく、自分で見つけるもの。ときめく毎日を積み重ねて一年後、子どもたちの成長はもちろん、自分の成長も実感しましょう!