Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2019年4月part2

2019.04.25

苗植え

 のぞみ幼稚園の園庭奥にある『ちびっこ農園』で、夏野菜(トマト、キュウリ、ナス)とサツマイモの苗植えを行いました。

 今年も地域の篤農家である上野さんにご指導いただきました。有難いことです。

 のぞみ幼稚園のおいもほりは、年長さんが苗を植え、それを秋に全園児で収穫しています。

 大きくて甘いおいもになるといいですね。

ここにおいもが生るなんて。

 これから収穫を楽しみに、水やりをしたり雑草をとったり等お世話をしていきます。

 今日は畑の外から見学のみだった年少さんも、これからお世話をがんばりましょう。

2019.04.24

役員・委員・各行事委員長・職員の顔合わせ

 今年もわたしたちを奮い立たせてくださるママが勢ぞろいです。顔合わせの際に頂戴したお言葉はこのうえなく嬉しい、心強いものでした。ありがとうございます。

朝の体操がはじまりました。何が何やら??な年少さん。

 

 「子どもと一緒に成長したい。だから、わたしも苦手なことに挑戦しようと思って役員に立候補しました。」
 「子どもたちのため、のぞみのために頑張るよ。」
 「上の子の時に、先輩ママが色々引き受けてくれたから、今度はわたしがやる番です。」
 「幼稚園生活最後の一年だから、思いきり楽しもうと思って。」
 「たくさん友だちをつくりたいからやってみようと思いました。」
 「上の子の時は3年間イモしか掘ってこなかったので!」
 「去年何もやってないから、今年はやる。」
 「(役員決めの際)先生が困っているなと思ったら、思わず手を挙げてしまった。」
 「やれと言われれば、何でもやるんで!」

片足ケンケンのところだけは笑顔で参加の年少さん。

 こんなにママたちがポジティブな言霊を、先生に浴びせてくれる幼稚園ってないんじゃないかと…(涙)。
 うまずたゆまず仕事しなくっちゃ。やるっきゃないね、みんな!

2019.04.18

初めてのお弁当(年少組)

 年少さんの、初めてのお弁当。みんなお弁当の準備が速やかに出来ました。

 お家で練習してきた子もいるようですね。

ピカピカ!

 

 みんな!お弁当のお片づけも最後まで頑張ろうね。

2019.04.17

まだ4月なのに。

 毎年4月は年少さんに首ったけ(にならざるを得ない、とも言えますが!)なブログですが、たまには年中さんのレポをば。

粛々と…

 粛々と…製作活動。

 図鑑で何かを調べているようです。

 

 先日、年中さんが幼稚園の花壇でチューリップを観察している姿を見かけましたが。

 

 春の虫…春の植物…

 なるほど。 

2019.04.17

遊具説明

 のぞみ幼稚園の園庭には、総合遊具のお城、肋木やブランコ、砂場等魅力的な遊具がたくさんあります。安全にかつ友だちと仲良く遊べるよう、遊具の使い方やお約束について年度初めにお話をしています。

 みんなが喜び楽しめるように、お約束(ルール)ってあるのですね。

 さぁみんな、人生に大切なこととやらを全て学んでやろうではないか。このお砂場で!

 ということでママ、お洗濯をよろしくお願いします。

 ね、お願い。

  ね。