Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2022年1月

2022.01.13

剣道見学(年中組)

「面~‼」

来年はぼくたち、わたしたちも!

 年長さんの真剣なまなざしや気合の入った発声に、目を見張る年中さん。

 

 水を打ったような黙想。

 蹲踞(そんきょ)。グラグラしないでピタッと止まってかっこいい!

 「構え!」

 年中さんよ、見よ!この真剣なまなざしを‼

 礼に始まり礼に終わる…

 見学終了後、「早く剣道やりたい!」「すぐやりたい‼」「年長さんかっこよかった‼」「あれ(竹刀のこと)持ってみたい‼」と年中さんたちは興奮気味に話しておりました。

 来年、園長先生に教えてもらうのが楽しみですね。

 

 

2022.01.011

第三学期始業日

 長い冬休みが終わりました。

 新型コロナウイルスが再び猛威をふるい始めました。感染拡大予防のため第三学期始業式は各お部屋で館内一斉放送で行いました。

 今日から始まる幼稚園を、第3学期といいます。

 3学期が終わると、1年間の幼稚園のあそびやおけいこが全部終わることになります。
 そして4月から、年長さんは小学生になります。年中さんは一番大きい年長さんに、年少さんは一つ大きい年中さんに進級します。

 その様に大事な3学期になりますので、お友だちと仲良く楽しく過ごし、素敵な3学期にいたしましょう。
 
 始業式が終わると、先生から改めて感染予防についてのお話をしました。

 

 できる限りのことをして、身を守ってまいりましょう。

2022.01.07

あけましておめでとうございます

 令和4年は寅年。
 
 くさんの笑顔が見たいから
 っぱいの思い出を作りたいから
 んばりすぎずにがんばろう
 かるく心豊かな一年を! 

ダイヤモンドスダジイ。

 本年ものぞみ幼稚園職員一同よろしくお願いします。
 子どもたち、保護者のみなさま、わたしたちみんなで素敵な一年にいたしましょう!

 松の内も今日まで。
 昨年末から3学期の行事の準備に取りかかっている先生たちですが、昨日降りつもった雪でスイッチON!朝からお山でソリあそび。元気いっぱいです。

 さぁ、エンジンもあったまったので始業日から全開でいきますよ~!ブンブン!

2022.01.07

寒の入り

 あわてんぼうのサンタクロース~はよく耳にするけれど、のぞみのサンタさんはのんびり屋さんで毎年この日にお家に帰ります。

わっしょい、わっしょい

 ソリにのったサンタさん。さようなら~、また来てね‼

 サンタさんのお家ってあっちの方だったんだね

 それにしても、サンタさんは雪が似合うし、ソリは便利だし!

サンタさんが帰るのを見て笑っている先生たち

 サンタさんを無事送り届けて、ソリで帰ってくるし!

 その後ろで…正月場所?

 四股すり足

 これは後から筋肉痛決定です

 素手で雪だるま作って、しもやけが心配です!

 子どもたちが来る日まで雪だるまさん残ってるといいね