Photo Diary

HOME | Photo Diary | 2019年お泊り会

2019.07.05

お泊り会(年長組)

パン屋さんにお買い物

 夕方、再登園をした年長さんは早々に、明日の朝食のパンを買いに行きます。

レッツ、ゴー!


 今年もコープベーカリーさんにご協力いただきました。子どもたちが様々な経験ができるのも地域の方々のおかげです。だからこそ、ルールや公共のマナーを周りの大人がしっかりと教えてやらなければなりません。

経験は財産です。


 園児「パンをひとつください。」
 コべ「ひとつ百円になります。」
 園児 (握りしめていた百円をお店の方に支払う)
 コべ「ありがとうございます。」
 園児「ありがとうございます。」

 このやり取りを全員に、中腰で繰り返してくださったコープベーカリーさん。感謝です!

 ふわふわのロールパンを、大事に両手で受け取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

先生たちによる人形劇

姿が見えなくとも熱演のアクトレスたち。


  テレビやゲームが無くたって楽しい夜なのです。

カーテンコール。

お夜食(バナナパーティー)

 お腹が減っていたら眠れません。みんなでバナナをいただきましょう。

今年は多数のサルが出没しました。

寝る準備

歯を磨きましょう、シュッシュッシュ~♪


パジャマの小さなボタンも自分でとめます。

みんなでハイ、チーズ!

みんなでお泊りの夜は、特別な夜。お布団で記念写真。

ばら組


すみれ組


うめ組


あんず組


女将組(チーム布団敷き)

「せんせい、おやすみなさい。みなさん、おやすみなさい。」

 今年も涼しい夜…。ぐっすりと眠れそうです。

 園長先生と「おやすみなさい。」のご挨拶をしてからいよいよ消灯です。

 なんということでしょう。数人、昼寝疑惑の子が!
 暗闇でコショコショ声が聞こえてくると即座に先生が行き、高速トントンで寝かしつけ。でも、高速トントンの手を止めてそっとその場を離れようとすると…、相手はうっすらと目を開けてくるというイタチごっこ。12時をまわる頃、ようやく昼寝疑惑の子も高速トントンで深い眠りに落ちていきました。そんなお泊り会の夜…。

朝食

 自分でお金を払って買ってきたロールパン。みんな大事そうに絵本バッグに入れていたからふんわりしたまんまでしたね。

 美味しいウインナーを挟んでウインナーロールにして食べている子が多かったようですね。

「さようなら、また月曜日に!」

 自分のことは全部自分でよくできましたね!

ちょっぴりたくましくなったかもね!


 子どもたちにとって、とても楽しいお泊り会となりました。布団や食材などお泊り会の準備をしてくださったPTA役員さん、どうもありがとうございました!